2012年12月31日月曜日

目標



      今年一年を振り返ると新しい出会い、発見がたくさんありました。



 
  就農してからの10年間は地元の生産団体に入り、丁稚奉公のような気持ちで



  生産と出荷の基礎を一から学ぶことができました。



  なかなか拡大しない有機野菜の需要の中、供給過多な定番野菜じゃなく、



  例えばズッキーニのようなマイナー野菜に活路を見出し、



  試行錯誤しながら今のスタイルになりました。




  しかし、3.11を機に状況が変わり、今までのやり方では太刀打ちできなくなり



  ました。



  

  その時に初めて外に目を向け、自分とは違う角度から攻めている農家仲間や




  異業種で農業に魅力を感じてくれている方と出会い、新たな可能性、選択肢を




  見つけることができました。




  多すぎる選択肢の中で一時期、迷走状態になりましたが、




  最近になって今自分がやるべきことがだんだんと見えてきた気がします。




  自分が本当にやりたいこと、自分にしかできない農業をしたい。




  吹けば飛ぶような零細な農家だからこそ、




  他にはないオリジナリティと突き刺さるような精度を持ちたい。




  その存在を見つけてもらうためにも、野菜プラスαの価値を大事にしていきたい



  です。



  

  日々変化する社会の需要と自分とやりたいことを照らし合わせ、




  必要とされる農業を目指したいです。



  

  なんだか文章にするとチープな感じですが、しっかりした経営体で、今の社会に



  アクションを起こしたいし、社会に貢献したいと真面目に思います。




  そのための来年の目標。   


  「整理整頓」  「業務管理」   「経営計画」



  初めに「整理整頓」が出てきてしまうところが我ながら情けないですが、



   
  今後に備え今までできていなかった基盤整理をしたいと思います。




  ブログやFBも少々控えめにし、足元固める事に力を込めていきたいと思います。




  
  一年間、つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。



  
  今後ともよろしくお願い致します。



                                               岡田耕治


  追伸   嫁に文章がカチカチだと指摘されましたが、年の瀬迫る中



  今年自分に関わってくれた人たちへの感謝の気持ちです。

  


  





  




  




  




  




  




  



  




  

2012年12月13日木曜日

どんぐり

 




       


  
    最近は朝、強い霜がおりて、夕方日が暮れるのが早いので限られた時間



   の中での畑作業になります。




   日中、出荷に追われ、大人たちは殺伐とした空気の中で仕事をしていますが




   その傍ら、子供たちはお構いなしに自由な時間を楽しんでいます。




   今日も幼稚園から帰ってきた次女は、畑にある大きなしいの木の下で




   せっせと、どんぐりを帽子の中にてんこもりに集めていました。




   それを家に持ち帰って、こぼしながら歩ています。




   うちのちいさなトトロです。

2012年12月12日水曜日

雇用


 


      農業という仕事はキリがないように思えます。



  毎年違う天候、栽培技術の習得、設備投資の充実、新たな品種品目の開拓。




  野菜が好きで農業が好きで、常に実らない片思いをしている状態です。





  しかしその片思いしている世界が実は楽しくて、一人(家族)ですることで十分




    満足していました。




  

   最近、その思いが少し変わってきました。具体的な理由が2つ。



  

     昨年冬、農業高校の青年がうちに就職したいとの申し入れを断ったこと。



  新規の有機農家さんでしっかりした雇用形態をとられ、経営されていることを



  知ったこと。





  規模拡大や売り上げ増加の目的だけでなく、農業の場を雇用という形で提供




  できたらすばらしいなと思えるようになりました。





  そんな考えが芽生えても、うちの実情はひどいありさまです。



  

  今の唯一の社員である嫁の労働条件は、お世辞にもいいとは言えません。




  決まった休みもなく、準備や配慮も行き届かず、いつもその場しのぎの状態です。




  嫁 「倒れるまで、手足がもげるまで働かそうと思ってるでしょ?」



  と言わしてしまう鬼軍曹ぶりです。



  嫁 「探しものの時間が無くなるだけでもずいぶんロスがなくなるわよ」



  と言われるくらい整理整頓が苦手です。




  嫁  「自分が思っていることを全部わかっていると思わないで」




  と常に言われるほど自分勝手な性格です。




  自他ともに認める悪い上司です。





  まずは一人の社員に満足できる環境を作れるようになることが当面の




  課題になりました。