2013年1月22日火曜日

化学的な裏付け

なにもない畑に種を落とす瞬間は毎回緊張します。
流れに乗り始めるといつも通りの単調な作業ですが
丁寧にを心掛けて作業します。

一通り終わればほっとして、やり終えた満足感が出てきます。
でもこれからがスタートです。



           今年一発目の畑の作付けで、カブを蒔きました。



    この時期はビニールで保温しないと発芽も生育もできません。



    70日から80日間の生育期間ののち出荷する予定なので、4月上旬になります。




    堆肥やボカシ肥料は2週間前に散布後ロータリーをしたままの畑への播種作業



    でした。まだ雪解けの水分が多く播種機が押しづらかったので、



    1度、空で歩いてからの作業にしました。



    
    播種→トンネル支柱→ビニールのせ→マイカ線で止めて→管理機での土寄せ



    の作業順です。約50mの7条の畝を4本、一人で8時間かかりました。



    毎日のほうれん草の出荷の合間のだった為、足掛け3日がかりになってしまい




    ましたが、雨の前日までに終わらすことができました。





    4本中、2本は新しいPOフィルムでべた掛けをしたもので、残り2本は、古いPOを



    使用してました。どこまで生育の差が出たかの結果を残したいと思います。




    

    栽培は手間と経費をかければ、いいものが取れるとは限りません。



    どこに、なにを、どれだけかけるかでまったく違った生育をたどります。




    今までは現場の経験則(先輩の結果、自分の実践)を頼りに栽培してきました。




    それは裏付けのない栽培とも言えます。



    もしかしたら、土壌の肥沃さでできたのかもしれない。




    もしかしたら、品種、品目選びがうまくいってできてたのかもしれない。




    もしかしたら、抜群に栽培センスがあったから、たまたまできたのかしれない。




    そう考えるともっと色々勉強して、栽培の幅を広げたいと考えています。




    農業生産はただ作業だけだと単純、単調ですが、選択肢を考えるととても奥が深く




    経験則だけで選択するのはもったいない気がします。




    今、36歳、70歳まで農業ができると想定すると34年間できることになります。



    
    しかし、1年に1回しかできないと考えれば34回しかできません。



    無駄に同じ失敗をしないためにも、化学的裏付けがほしい今日この頃です。



    




    



    

    








    

0 件のコメント: