2012年6月5日火曜日

心掛け

ズッキーニ→スティックブロッコリー→サラダキャベツ→そら豆の順で毎日収穫します。





         出荷が多くて忙しいですが、嬉しい悲鳴です。


   

   朝から収穫作業に追われ、あっという間に一日が終わってしまいます。




   出荷以外の作業も合間を見て進めていかなければなりません。




   そろそろ秋冬野菜の準備を始める時期になってきました。



  

   肥料を作り、畑にまき耕し、種を蒔き、定植し、



   草取り、管理作業をして出荷予定に合わせ収穫し出荷する。




   どの野菜も細かくやる作業は違えども流れは皆ほぼ同じです。



   

   野菜作りは畑の環境を整えること。適期の播種、管理、収穫を外さないことが




   とても大事だと思います。




   11年経っても大事な心掛けをやらないとたちまち野菜はできなくなります。




   適度な緊張のなかで作業を進めていきたいです。




   




   




0 件のコメント: