2012年6月16日土曜日

農ライン




若い就農者が集まると可能性が広がります。



      夢農楽の柴海くんとあいよ農場の志野くんらを中心に2年前から行っている


  農ライン、「農地見学会など開催しを農家同士の横の連携を強くしよう!」


  前回のブログでも書きましたがその5回目に当たる農家の矢ががうちに


  当たってしました。




  出荷がある時期だったため、ろくな準備も出来ずありのままを見せるはめに



  なりました。当日、ソワソワしていると嫁に「諦めて、普通にしてなさいよ」と



  うながされ、両手を挙げて皆さんを迎えました。





  山武や東金、匝瑳の仲間やオンライン勉強会で知り合った仲間、初めての方を



  含め16名の方が集まっての会になりました。




  私自身まだまだ勉強不足なので参考になるような話はできませんでしたが、



  畑を直接見てもらい、個々のやり方を聞く有意義な勉強会になりました。




  同じ志、似た感覚を持つ仲間と時間を過ごすのはとても楽しいです。



  また改めて色々な可能性にチャレンジしてみたいと思いました。





  



  個々自立した農家が集まり、異業種との連携を持ち



  農業の可能性を最大限生かし、有機野菜自体のパイを増やしていきたいです。





  自分は野菜を作って売ることをシンプルに追及していきたいです。





  






0 件のコメント: