2012年9月26日水曜日

秋の畑作業

生落花生の出荷も終わりが見えてきました。

   9月初めから出荷している生落花生。郷の香→千葉半立ち→最後のジャンボ


   落花生に取りかかっています。


   10月7日の週が最終になりそうです。あとは来年の種です。


   ジャンボ落花生(おおまさり)が一番評判良かったですね。収穫も断然早い。


   来期はジャンボだけでもいいかな。



   


8月26日蒔きの大根(献夏37号)

   今のところ順調な生育です。8月30日に蒔いたカブは虫に少しやられています。



   カブはネットかけないとダメですね。


カブもネットかけるように広く通路取ってあったのにな。

 




人参畑、ビニール剥いで培土しないとな。

間引き人参

コート種子6センチ蒔き



   高温と乾燥で生育が遅れていた人参もようやく調子を取り戻してきた感じ。



   ここからはグングン成長してくれるでしょう。




播種機3兄弟

雨の合間の貴重な播種



    播種機は種の大きさや株間によって品目ごとに変えています。




    カブは玉の大きさを揃えたいので株間と深さの設定が容易なシーダー


    

    テープを使用しています。




    ほうれん草は種も大きいのでベルト方式のみのる。種が落ちるのが肉眼で



    見えるのでいいです。



    小松菜(他のアブラナ科)は一般的なクリーンシーダーで蒔きます。Y12の



    ロールでだと2粒はまってふさぐことがあるので時々気にしながらやるように



    しています。



    



    播種全般、焦らずゆっくり歩いたほうがいいのはわかっていてもしばらくする



    と早足になってしまします。






    




     





    









    




   

0 件のコメント: