2012年10月29日月曜日

逆境=農業


新しい品目、そら豆、セロリ、落花生に続き、葉にんにくです。


          

    昨今、就農事情が大変良くなってきています。


    魅力的な学校や研修先が数多くあり、研修中も就農後も国からの支援を


    受けられるようになりました。(ホントに羨ましいです!)



    農業への受け皿が広がっていること、将来の職業として考えることができる


    ようになるのは素晴らしいことだと思います。



    しかし必ずしもいい条件が揃っていることが良い経営(就農)ができるように



    なるとも限りません。



    もともと資本や才能が備わっていれば別ですが、少ない状態からのスタート


    ではないものを形にする力が必要になります。



    新規就農者にとって農業が厳しいものなのは今も変わりありません。



    その為にも就農する前には、思いっきり辛い思いをした方ががいいと思います。

   

    

    研修中に悔しい思いをしたり、苦労したり、みんなに反対されたりすることで


    自分を見つめ直すことができたりします。


     
    実際大変な現場を知って、思い直すこともできます。



    頑張っている姿や苦労している姿を見て、応援してくれる人もできるかも


    しれません。



    就農して辛い思いをしても研修中よりはマシだと思えるかもしれません。



    

    もしかしたら逆境を楽しむようになれるかもしれません。



    

    


    農業は色々な体力、持久力が必要になります。

    

     
    たいへん長い道のりでもあります。

    


    多少のいい条件に惑わされず自分の経営を考えていきたいです。



    




    





    




  
    


   

    




    

0 件のコメント: