2012年2月25日土曜日

物怖じせずに言っちゃいました。

今日、卸し先であるラディッシュボーやの総会に都内まで行ってきました。
500人以上は軽くいる大きな総会でした。
3時間のトークセッションで熱い議論が交わされました。
原発、震災の復興、TPPと大きな議題の中話し合いが進みました。
さまざまな意見が出ました。
経済発展のことを考えると原発は必要だ。
消費者の無知が放射能の不安を増大させる。
安全基準を上げることが安心につながる。TPPは日本の農業を潰す。
私はこれらの意見は現実的だけど長い意味での将来への展望がないと感じました。
私はこの震災をきっかけにあきらかに新しい価値観が生まれました。
みんなの食べ物をみんなで守ろう。農業が支える日本の風土をみんなで残そう。
行き過ぎた経済主義をやめて、共に生きられる社会を作ろう。(宗教じゃないですよ)
これらを有機農業を通して世に発信し、新しい価値観を広げて行けるんじゃないかな
と思っています。
新しい(忘れていた)価値観を持ってみんなで取り組めば、再生可能エネルギーも放射能
問題もTPPの問題も乗り越えられる問題だと思います。
想いも痛みも感動もみんなでシェアすれば楽しい社会が生まれると信じています。
簡単ではありませんが今回の出来事がいい機会のような気がします。
もっと経済活動競争主義でいくのか、ここで循環型継続可能社会を目指すのか、
大きな岐路にいると思います。
お偉いさんがいる会場で、勇気を持ってこんなことを発言してきました。
かなり緊張しました。
震災で被災された方の意見を聞き、言わずにはおれませんでした。
東北の問題は、東北だけの問題じゃない日本全体で乗り越えなければならない
課題なはずです。

0 件のコメント: