2012年2月1日水曜日

今年もまたやっちまった。

昨日までの様子。今日は・・・。

    春一番みたいな大風が朝から吹いていました。

    最近、出荷野菜が少なく朝も寒いことから畑仕事の始まりが

    遅くなっていました。

    今日もいつものように事務仕事や雑用を済ましてから10時頃から

    畑に向かいました。

    油断していました。

    畑につくとマルチが風であおられれ竜のように泳いでいます。

    そら豆のビニールが半分ほど剥がされていました。

    マルチはまず一か所風でめくりあがり、ドミノ方式でつられてどんどん

    剥がされていくます。

    一か所の時点で直せば簡単に治せるものが完全にはがれてから

    直すと何倍もの手間がかかります。

    毎年春1度は痛い思いをして風対策を強化します。

    危機管理能力が低い、反省です。


    最近オンラインで全国の有機農家との勉強会に参加しています。

    この会の趣旨は情報、技術の共有です。

    農業は1年に1回しか経験できないことばかりです。

    就農10年だったら10回の経験則で挑むしかありません。

    その経験をみんなで持ち寄ってレベルアップしようという会です。

    2時間半程ですがとても有意義な時間です。


    失敗も成功のカギと言いますが毎年同じ失敗をしていては仲間に

    笑われそうです。

0 件のコメント: