2012年3月27日火曜日

いい感じ♪

樽からボカシを出してます。

アミノ酸発酵でいい香り。

小さい畑は手で振ります。

1月28日蒔きのカブ


3月になって再び大きくなり出しました
10日前に定植した玉レタス



  昨日からサラダキャベツ、スティックブロッコリーの定植準備。


  
  昨年の秋に仕込んでおいた自作のぼかし肥料。


  そのぼかし肥をふって耕してマルチを張りましたので木曜日に定植予定です。


  朝晩、まだまだ冷え込みます。



  ハウスの中で育った苗にはキツイ朝霜で白く枯れることがあります。



  木曜日頃から暖かくなる予報を信じて予定を立てました。




  

  トンネル内のカブも調子よく生育しています。真っ白なカブがビー玉くらいの大きさ


  になっています。ここからは温度も上がってきますので成長も早いと思います。


  4月上旬収穫予定です。春1番の野菜はカブです。



  

  


  べた掛け(不織布)内のそら豆も順調に大きくなっています。


  分けつが進み花芽もちらほら出てます。


  そろそろべた掛けを外したほうがいいくらい背が高くなってきました。


  6月の上旬収穫予定です。今年はお腹いっぱいそら豆が食べられそうです。





  しっかり活着した玉レタス。気持ち大きくなっました。


  これが後一か月もしたら立派なレタスになるんです。


  大地の力ってすごいですね!




  だんだん畑が賑やかになってきました。  いい感じです♪



  

  


  


0 件のコメント: