2012年5月16日水曜日

行政支援

空に向かってなる豆なのでそら豆だそうです。

そら豆畑

空芯菜が発芽しました。

落花生蒔きました。生落花生用です。





         そら豆がらしくなってきました。



   久しぶりの作付けでしたが色々な方にアドバイスをもらったおかげで



   まずまずの調子です。



   収穫まであともう少しです。







   昨晩、成田市議さんと新規就農者数名と会談しました。




   新規就農者への行政支援についての意見交換会でした。




   私も含め就農10年くらいの人は、いままで行政の支援はほとんどなかった



   ように思います。



   地元の農家の先輩方にお世話になりながらここまで来ました。




   家、畑、売り先、技術、人脈、たくさんのものを紹介し、与えてもらいました。



   

   これらも、タイミング、縁、運、いろいろなもので左右します。




   しかし、一人じゃなくて地元のネットワーク、繋がりの中でクリアできることも



   多くあると思います。




   これからは行政もその一端を担ってほしいと願います。




0 件のコメント: