2012年8月14日火曜日

就農11年目のスタート!

農家だぜ、全員集合。100以上集まってくれた新規就農者。


   新規就農者の集まりのレポートです。(サンバファームの松下さんより)
   
   



   




   11年前就農初めの資金14万円。中古の7万円の軽トラを買って残金7万円。




   家賃年間1万円で借りれた農家の空家と畑が5反田からのスタートでした。




   資本の範囲、1人の労働力の中で自分の生計の成り立たせかたを必死に




   考えました。




   その当時新規就農は多品目栽培で野菜BOXを直販する形が主流でした。




   多品目の直販型の農家、中品目の卸し型の農家で研修した時に、迷わず



   卸し型の野菜栽培に魅力を感じました。




   露地の有機栽培は大変手間がかかり効率が悪いものです。



   かと言ってその手間の分だけ高く売れるかと言ったらそうではありません。




   栽培に手間がかかり、販売にも手間がかかるものは限界があると思いました。





   自分の中で儲からないもの、採算が合わないものはやらないと決めました。




   多品目栽培、自前の野菜BOX、個人のイベント、マーケット、加工品、田んぼ。



    

   実は既存の農家も参入しないことばかりでした。




   農家に憧れ農業に入って、既存の農家を手本に今まで11年間やってきたように




   思います。



   しかし、震災後色々なことを考えさせられ、たくさんの問題点が生まれました。




   そして、シンプルに有機野菜を買う人を増やしたいを思うようになりました。


  


   増やそうと考えた時に野菜を商品としてだけ考えてみると行き詰りました。


   



   有機野菜の価値を考えた時に、生産の現場、生産者の想いにも価値があり




   それを認めてほしいと思うようになりました。




   今まであまり意識してこなかった部分でもあります。




   なのでその価値を分かってもらえるやり方をこれから探したいと思います。





   また一からスタートする感じです!




   




  





   




   




   




 




   




   


    

    




0 件のコメント: