2012年8月21日火曜日

4人の暴君と母の夏の戦い

        



佐原の夏祭り

成田山の祇園祭り


早朝のオクラの収穫時





        7月、ズッキーニの出荷が終わったころ頃から嫁が夏休みが「怖い・・」と



  
   幾度も訴えてきました。




   小学生二人、幼稚園一人、2歳一人との母の初めての夏休み。



   母の予想通り、夏休みに入ると子供たちの暴挙が始まりました。



   前半戦、忙しかったため父親の育児参加が少なかったのも後押ししました。


  


   メンバー紹介
   


   母  真面目でポジティブな性格。我慢強いがキャパはせまい。


      外に出ると猫を被る。

    

   

   長男 自分勝手だが自分の好きなことにはかなりの集中力をみせる。

    
      
       我が道を行くタイプなので安定感は抜群!

       手伝い、お世話はひとまかせ。


   

   長女 お世話上手で優しい子。いつも兄弟に合わせて我慢している。

  
        
       
      
       褒められて伸びるタイプ。空腹と眠気に襲われるとヒステリックになる。



   次女 頑固な強情張り。協調性がないがかなりの我慢強さを持ち合わせている。

       
       笑顔がカワイイ小悪魔的存在。
       

       トラブルの発信源になることも多い。大人受けは良い。


   

   三女  みんなから可愛がられる末っ子。最近は可愛がられることに慣れ過ぎて

       わがままな傾向が見られる。反撃の噛みつきが得意技。




    

   夕方、母の一言から始まる。


   母 「そろそろ部屋を片付けてやることをやりなさい!」



   長女 「みんなやるよー」 ・・・。みんな無反応。

  
 

   しばらくしてやらないみんなを空腹の長女が発狂する。


   しぶしぶ、長男がやり始めるも自分のものしか片付けないことに母、長女ともに


   ブチ切れる。


   もちろん次女は我関せずでなにもしない。そのうちに噓寝を決め込む。


   三女はおやつを物色して母に怒られ泣いている。


   
   

   夜、父が帰って来た頃には母の目はつり上がり、完全に収拾がつかない状態に


   なっている。


   しかし父の登場で全体の緊張感が出て、まず長男がやる気を出してスピード



   アップする。次女はそれでも聞こえないのか始めない。



   見かねた母が次女と一緒に片付け始める。



   長女は空腹と疲れからなのか、なんだかおかしくなっている。


   
   
   

   3女は笑って私を見ている。
    

   

   

   こんな劇場が毎日行われている。



   母の狭いキャパははるかに超え、ひどい頭痛に悩まされていました。




   そんな日々もあと10日、よく頑張ったとみんなを褒めてあげたい。

   



   



   



   




    




    








   




   

       



       
       
   




   



   




   





   

0 件のコメント: