2012年8月19日日曜日

儲け主義?!





          「儲け主義だな」 「稼ぎばっかり考えているな」と過去何度も言われたことが


          あります。


          その度に「しょうがない、当たり前だよ」と心の中で思ってました。


   それほど現状の有機農業は不効率で利益を出しづらいと感じています。

    

 
 (一部、葉物野菜を施設で工場のように年10回も作付けするやり方は例外として)

    

    まして新規で資本ゼロスタート(厳密には奨学金の返済があったのでマイナス)



    なので普通には成り立たないです。



         有機農業に魅力を感じてしまった以上、農薬は化学肥料を使わない条件の中


    
         でいかに利益を出すかを考えてきました。


    いい品物を効率よく生産することを経営ベースに考えています。

    
    (技術と施設を駆使し、無駄なく生産する)


           そんな儲け主義?の自分も、現場で色々な生き物に囲まれながら野菜作りが



            したいという希望があります。



           有機農業への想いと利益追及する経営体は相対するものではないと




          思います。


    想いを維持するためにも利益を出し有機農業を続けていきたいです。






    JYAGAOKAファームの内部事情


    嫁は田舎に住みたい訳でもなく農業がやりたいわけでもありません。

    それほどエコでもなく環境主義でもありません。

    ごくごく一般的な考え方です。
    

    その一般的な考え方を私はとても大事にしています。

    有機農業はとても狭い世界にはまり込みやすいと思います。

    世間とのズレを嫁の指摘で常に修正しながら方向性を決めています。


    その嫁が近頃、直販に意識が向いています。

    そのためやたらとブログやfbを更新するように勧められます。



    




    


    




    


    


    



    

 





    




    



   



    




    




    

    

    




    




    





    





    

0 件のコメント: