2012年8月15日水曜日

秋野菜、あれこれ

8月6日播種、品種は揚州です。

昼間は子供の勉強タイム。3女が袋にカードの入れる内職中。




        9日前に蒔いた人参が発芽してきました。



   今年は間引きなしの6センチ1粒なので発芽不良が即減収に繋がります。



   今年は雨が適度に降ったおかげでよく発芽しています。




   一昨年までは井戸もなかったため、播種すると雨乞いをしてそれでも降らない




   時は発芽するまで毎晩タンクに水を汲んで灌水していました。




   苦労の割に発芽してくれないこともしばしば。




   今年は苦労なく出ました。




   後は太陽熱処理で草もでない、間引きもしないので通路を土寄せする作業をする




   くらいです。



   9月になると畑への撒きもの(大根、カブ)がぞくぞくと出てくるのでそちらの方に




   集中したいと思います。




   秋の定植ものはコストがかかる割にリスクも多く、なかなか採算がとれないので




   畑に直接播種して収穫できる野菜を中心に作付しています。




 
   あと、寒さに強い野菜で年明けに出荷できるものも合わせて作付けします。




   昨年より注文量が減っているので品目を増やす方向で考えています。




   なにかいい野菜あれば教えてください。




  




   

0 件のコメント: