2012年8月28日火曜日

みみずの学校 


昼休み、スイカ割り大会。6個用意したスイカも完割り。
私も参加。スイカを割らずに竹の棒を割ってしまいました。

他人の夫婦のやり取りは面白い!




           

     3月から月一回行っているなのはな生協さんとのコラボ企画、みみずの学校。




   22家族83人とみみずの生産者との畑の野菜作り教室です。

   



   6回目ともなると、参加者の皆さんも手慣れた感じで畑作業をしています。





   大抵は親が真面目に野菜作りに取り組んでいる、傍ら子供は里山や虫に夢中と



 

   いった感じです。





   たいそうな企画がある訳でもないし、準備も最小限にしています。





   それなのに畑や里山には色々な発見や感動があるようです。嬉しいです!





   今回は前回に引き続き、暑い夏の草取りを堪能してもらいました。





   



   学校の放課後、子供たちとススメバチの巣(※前日に発見して駆除しているので




   成虫はいません)を解体して、中の幼虫やサナギを観察しました。




   初めて観る幼虫を親子でみんなでワイワイしながら楽しい時間を過ごしました。



   


   そんな学校も来月で卒業式になります。

   



   

   毎回ですがやっと慣れて距離が縮まった頃に終わってしまいます。






   





   





   





   





   




   





   

0 件のコメント: