2011年12月10日土曜日

霜柱

夕方でも日陰の所は霜柱が残っています

          今日は今年一番の冷え込みになりました。

     この時期、朝から晴れて温度が氷点下近くになると

     放射冷却で霜が降ります。

     なので夜中より明け方が冷え込みはきつくなります。

     こうなると朝10時頃までは野菜も凍っており、収穫できません。

     その野菜はだんだん溶けて日中復活します。

     根があって生きている証拠ですね。

     根っこがない収穫した野菜は1度凍ると元にもどりませんからね。


     冬の間、農家は10時から5時までの畑仕事となります。

     それ以外は倉庫での出荷作業などをします。


     

     冷え込みは昨日の朝から・・・。

     みぞれ混じりの雨の中での聖護院大根の収穫でした。

     素手で収穫する手は赤くなり、

     長靴の中の足はカチンコチンでした。

     
     冬の農作業は寒くて冷たい仕事です。

     でもつらい作業をする時のほうがやりがいを感じます。

     

     絶対に逆らえない自然に合わせるのもまた農業の醍醐味です。

0 件のコメント: