2011年12月31日土曜日

次の夢

          
    
           今年も残すところもうわずかです。

    今日の午前中までの集荷作業で仕事納めになりました。

    今年は震災があり原発事故がありとても大変な1年でした。

    多くの尊い命がなくなり、いまでも苦しい思いをしている方が

    たくさんいます。
    
    
    絶対に忘れられない一年です。

    
    私自身、就農して十年いろいろありながらも順調にやってきて

    いましたが、今回の放射能問題での風評被害で始めてこれから

    先のことを真剣に考えました。


    農家になりたくて野菜を作りたくて家族で田舎に住みたくて・・・。

    小さい頃の夢はまずは叶いました。

    
    昨年までは今の状態を現状維持させることが目標でした。

    面積を大きくする訳でもなく、人をもっと雇う訳でもなく、売上を上

    げる訳でもなくて、ちょうど良い今の状態を維持させることでした。

    しかし思いもよらなっかった風評被害で維持が厳しくなりました。

    
    いままで通りしていては無理だなと思いました。


    今までは生産者としていい野菜を作るだけに集中してきましたが

    これからは畑以外のことにももっと目を向けて行きます。

    
    その始まりとしてブログも、Face Bookも始めました。

    そして、もっと外の人と交流をもって畑では得られない収穫を

    したいです。

    

    正直今は今以上に売り上げを上げたいとは思っていません。

    
    ただ自分の野菜を必要としてくれる人がもっとほしい。

    
    必要とされる野菜を売れる仕組みを作りたい。

    
    これからいっしょに熱く頑張れる仲間がほしい。

    
    それが私の次の夢です。

    
    また来年も熱くて真面目な私にお付き合いください。

    
    みなさまによい年が来ますように。

    
    JYAGAOKAファーム 岡田 耕治

    


    

    


    

    
    

    

  1. 

2 件のコメント:

モコ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

本当に2011年は忘れられない年になりましたよね。
震災だけでなく、原発事故で私だけでなく、私の周りのあらゆる方々達にもいろんな形で変化がありました。

減農薬や無農薬で安心安全な野菜を作って下さっているJYAGAOKAさんはじめ、農家さんたち本当に大変だと思いますが、これからも頑張ってください!!
これからも美味しい野菜を楽しみにしてます。

JYAGAOKA (岡田 耕治) さんのコメント...

野菜のことをかくとつい熱くなってしまします。そして自分でハードルを上げてしまいます。
頑張るしかないですね。