2012年1月1日日曜日

初心忘れずべからず

適期を守っても良く出来過ぎるパターンもあります


            あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

    今年は次のステージに進む準備段階としていろいろなことに

    チャレンジしていきます。


    就農したての頃、お金もない、機械もない、技術もないとないない

    づくしのスタートでした。

    
    そんななか先輩農家の話の中で

    「カブの種蒔きが忙しくて1週間遅くなちゃたよ。」

    
    私たちのように多品目栽培だと収穫と作付けを同時進行で

    やらなければなりません。

    
    現実に出荷の方が優先になり、作付けの後回しにしてしまう

    ことがあります。


    そんな中なんにもない私もこれならできるぞ!と決めたこと。

    
    「適期を逃さず作業をすること」


    播種時期 定植時期 除草時期 管理時期 

    それぞれの野菜にはそれぞれ違った適期があります。

    その適期を知り逃さず作業することが良品をつくることにつながります。

    
    今年も外に目を向けていろいろなことにチャレンジはしていきますが

    自分の本分は忘れず畑で野菜を作る時は適期を逃さず集中して

    取り組みたいです。

0 件のコメント: