2012年1月11日水曜日

難題

        

   今日午後から友人が援農で、人参の収穫を手伝いに来てくれました。


   畑で作業しながらいろいろな話をしました。

   野菜について、農業について、子育てについて、嫁について。

   最後のトピックが私にとってはとっても難題です。


   私が嫁への不満をもらすと

   友人「今の話、100人の人が聞いたら98人は奥さんの味方ですよ。」
     
      「子供4人見て農作業手伝ってくれたら十分じゃないですか!」
  
   私 「いや。ひと昔前のお母さんはみんな当たり前のようにやってきたよ。」


   友人「今ので残りの2人味方もいなくなりました。」


   私 ・・・大笑 。 


   家族になってパートナーになるとついつい相手へのハードルを上げてたくさんを

   求めてしまう。

   今でも十分頑張っていると思う反面、もう少しやれるんじゃないかとつい思って

   しまう。


   結婚して10年、まだまだですね。私の人生の大きな課題です。


   
   自分には甘いのに嫁と子供に厳しい私、反省です。

2 件のコメント:

義理はは さんのコメント...

1月6日の、農家の姿勢かっこ良かった!大声で世の中の人に言いたかったのですが・・気がちいさくてと、どのように、コメントするのかわからず・・でした。

JYAGAOKA (岡田 耕治) さんのコメント...

おかあさん、コメントありがとうございます。
褒めてもらうのはなれないせいか照れくさいですが素直に嬉しいです。
おかあさんのブログの更新楽しみにしています。頑張ってー(^-^)