2012年1月30日月曜日

農作業

  
 
         昨日はカブDAYでした。

   先週まで出荷していたトンネルのカブを片づけ、その資材をそのまま

   次の4月出しのトンネルのカブに移動する。

   効率を考え、そのような作付けにしてあります。

   午後から、7条蒔きで70m2本分の種を蒔き、トンネル支柱をさして

   ビニールをのせる。その後、裾を管理機で土をのせ密閉します

   温度、水分がトンネル内で均一になることで発芽を揃います。


   
   定番野菜以外の品目は、基本的に仲間が作っていない野菜、

   手間がかかり作りたがらない野菜を作るように心がけています。

   作るのが少々大変でも売るまで通して考えるとそっちの方が

   いい選択だと思います。

   
   震災後全体の出荷量が少し減少し、1品目の出荷量も減ってしまった

   ので、新たな品目が入るスぺースが出来ました。

   現在の作付けでは、サラダキャベツ、スティックブロッコリー、ズッキーニ、オクラ

        そら豆、空芯菜、カブ、玉レタス、じゃがいもです。

   
   今年はセロリに挑戦しようと思っています。

        まだ世に普及していないけど、おいしい野菜ありましたら、ご一報ください!
   
初めが肝心、まっすぐに!

80センチ間隔のパイプ、狭い方が剥がれずらい

1本おきにマイカ線で押さえて

最後に土寄せ、終了。

2 件のコメント:

kazedayori さんのコメント...

80cmピッチかぁ。丁寧にやってますね。

JYAGAOKA (岡田 耕治) さんのコメント...

風便りさんコメントありがとうございます。
トンネル作業は自分との闘いです。最近やっと負けなくなりました。