2011年12月22日木曜日

準備

出動前のウルトラマン?

            今日は半日トラクターで畑をうなる(耕す)仕事でした。

    今日もとても寒そうだったのでスキー場でも大丈夫ぐらい

    重装備で挑みました。

  
乗車中にパシャリ

うなったばかりの畑に餌を食べに集まるヒヨドリ

     夏にハグサやゴンベイグサなどの夏草が生え、冬には七草に

    ででくるハコベやホトケノザなどの冬草が生えます。

    
    その草たちをトラクターでうなって土にもぐらせておかないと

           3月作付けするジャガイモやレタスの畑が真っ青な草原のように

           なってしまいます。

    マルチを張ったり小さいセル苗を植えるのに支障をきたします。

    
    気が早いように思いますが今のうちにやらなくてはいけない

    作業です。


まだまだ私には贅沢品の部類

           キャビンつきのトラクターがあれば冬のトラクター仕事も

    楽勝なのになー。
    

3 件のコメント:

あつ さんのコメント...

冒頭の写真、「怪しいおじさんコンテスト」に応募したら、入賞しますよ(笑)

JYAGAOKA (岡田 耕治) さんのコメント...

働くかっこいいいおやじグランプリに応募します。

嫁 さんのコメント...

更新してませんね。