2011年12月16日金曜日

トンネル張り







   陽気が良かったせいもあってなかなかカブにトンネルを張る作業を

   先伸ばしにしていましたが。
       
        明日の朝、非常に冷え込むとの天気予報だったのでやりました。

   
   このカブは年明けから出荷するカブです。出荷するまで2~3週間

   なのでできることならなにも掛けないでいたいのですが・・・。

   たぶん葉っぱも玉も痛んでくるでしょうから。


   以前に杭をさしてあったので50m3本1時間半程の作業でした。

   

   はがされないトンネルを張ることは新規就農者にとってはひとつの

   関門のような気がします。

   私自身、何度はがされたトンネルを直したかわかりません。

   畑にトンネルがある時、大風が吹くたび空に向かって

   「やめてくれー」って叫んでいました。

   

   参考までに今回のかぶのトンネルは

   9尺のパイプに7条のカブにトンネルの杭の間隔は80cm

   幅250mの厚み0,05のPOフィルムを使用しました。

   

   トンネル張りはほんと奥が深い作業だと思います。

   時期や畑の立地、畝の向き、資材によってやり方を変える。

   いろんなことが集約されています。


   まだまだ勉強できます。
   

仕事の合間、JYAGAキッズといっしょに凧揚げ

2 件のコメント:

あつ さんのコメント...

久々にブログみました。相変わらず、写真や文章が上手いですね~♪

JYAGAOKA (岡田 耕治) さんのコメント...

あつさん
うまくないですよ。日々これでいいのかなと思いながら書いています。
いままでまったくパソコンに興味がなかったので勉強のつもりで続けています。
どこまで続きますかねー。