2012年7月6日金曜日

原体験

ハイビスカス風、オクラの花。ポチポチ咲いてきました。

ビニールとパイプを片付け、除草しました。

ひまわり

ランドセル姿も板についてきました。



小学校の頃から田舎で農業をやろうと決めていました。



子供の頃の原体験が大きく関係しています。




年中、母方の親戚3家族とおばあちゃんとで海や山に遊びに出かけました。



山賊みたいな親戚たちで山に行けば子供はそっちのけで楽しみます。



山に入ったオジサンの後をつけ、山菜を採りに行くとすぐ見失い、1時間も



すれば満面の笑みで、ざる一杯のわらびを手に帰ってきます。




これは食えるやつ、このあたりはたくさん採れると聞けば何時間でも話してくれます。





おばあちゃんと竹山へたけのこを採りに誘われると大抵最後は走って逃げました。



人の山の竹山なので遠くの方で人影が見えると「耕治、行くで」声がかかります。



川に行けば、子供が獲って飼うつもりの沢ガニを容赦なく天ぷらにしたりします。



海に行けば、素潜りで銛を片手に獲物を探しに行きます。



おかんがタコを突いて海に天高くかかげていたのを今でも鮮明に覚えています。



子供を無視して大人たちは楽しみます。僕たちも男4人で勝手に楽します。




こんな経験が私の農業の原点です。































       

0 件のコメント: