2012年7月15日日曜日

オクラの収穫は毎日

実が付いた葉っぱの下まで落としました。

混んでいると実がつきずらい

オクラの畑

空芯菜

空芯菜の畑



ひまわりが咲き始めました

太陽熱消毒とは草の種を太陽熱で焼く技術です。

     
        夏野菜の収穫が始まりました。



   夏季はオクラと空芯菜の出荷をしながら、春野菜の片付け、秋野菜の準備を



   します。



   2日前に15a分の太陽熱マルチも張りました。



   山木さんのやり方を真似て、秋冬人参は、180マルチ、150ベット、50㎝の通路、



   3条のコート種子、6センチ1粒間引きなしで行きたいと思います。




   秋野菜のスティックブロッコリーの育苗も地床でやりたいと思います。



   種をクリーンシーダーで蒔き、トンネルにワリフをしてキリコで灌水し管理します。




   地床にする理由は毎日の水かけ管理が楽なこと、大苗にしてシンクイムシの



   被害を減らすことです。





   春野菜が終わったと思って2週間、夏野菜が始まりました。

   


   オクラも下っ端を選定して獲れ始めました。



   オクラは樹勢を気にする野菜です。品種はアーリーファイブです。



   葉っぱの刻みが弱くない丸くなっていると樹勢が強いサインです。



   葉っぱを減らし、調整しないと樹ボケして実がとまらなくなります。




   花や実に日が当たらなくても実が付きづらくなります。




   樹勢を見ながら実が付いているところ前後もまで葉っぱを落とします。




   オクラは比較的、無農薬で作りやすい夏野菜だと思います。



   
   注意する点は、生育初期の低温、多湿のケアーと樹勢の調整を葉っぱを



   選定ですることくらいです。



   あとは収穫が始まると毎日休まず収穫をすることです。



   1~2回追肥すれば9月上旬まで問題なく収穫できます。





 

        

0 件のコメント: