2012年7月8日日曜日

選別→予冷庫

落花生のマルチを剥ぎました。

一部、草取りが間に合っていません。

ひまわりもうすぐ開花かな。

畑のアカザにセミの抜け殻



     午前中、じゃが芋の選別をしました。


  

     掘ったままのじゃが芋を出荷できる規格内と規格外に分けます。



     傷んだじゃが芋もそのままにしていると隣の芋まで移って腐りますので




     はじきます。



     その他、60g以下300以上は規格外になります。



  

     規格内の芋だけ12度の予冷庫に入れました。


     予冷庫に入れると除湿してくれて、傷んだ芋があってもしわしわになって




     移りません。


     でも温度は12度くらいにした方が良さそうです。



     3トンあったじゃが芋も一か月間出荷して半分になりました。


     規格外は1割くらいですね。






















0 件のコメント: